金田屋リヒトミューレ

金田屋リヒトミューレの画像

「金田屋」は木更津船が活躍していた頃の江戸時代から続く当家の屋号で、主に薬を商っておりました。明治時代後期には本店の向かい側に洋品雑貨部として「金田屋洋品店」を開業し、ご婦人向けの輸入ファッション雑貨を商いました。その後、昭和7年に建て直されたのが現在の建物です。洋風なデザインを取り入れた外観や幾何学模様の色ガラス装飾など、昭和初期の姿を今に残す、木更津を代表する貴重な看板建築のひとつとなっています。戦後は賃貸など様々な用途に利用されました。老朽化が深刻さを増す中、解体よりも保存と有効活用の道を探るべく、平成27年11月、時計修理・ラジオメーター・アンティークの専門店「金田屋リヒトミューレ」として再始動いたしました。建物保存と活用のためのリノベーションはこれからも続きます。金田屋リヒトミューレの今とこれからにぜひともご期待ください。

ショップ名
金田屋リヒトミューレ
ID
176650675
住所
千葉県 木更津市 中央2-1-16
電話番号
0438-38-3538
営業時間
9:0018:00
定休日
,
MAP

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUT US
    antiqueleaves
    人、モノ、情報の移動や変化のスピードが加速しつづける現代。スマホで事前に情報を得たり、購入をすることが当たり前となってきた暮らしの中で、骨董・アンティーク・ヴィンテージ業界全体をみると残念ながらまだ遅れをとっているのが現状です。 まだインターネット上には存在していないとしても、全国各地には個性的でおもしろいたくさんのショップや、そのショップの方々が目を利かせて選んだ魅力的な品々で溢れています。 アンティークリーブスは、そんな魅力的なショップや商品を1つでも多くインターネットの世界へと導きながら、サイトを訪れる1人でも多くの方に骨董・アンティーク・ヴィンテージを身近なものとして楽しく暮らしに取り入れていただくことを目指しています。 そして、この取り組みを通じて「物を大切にする」「古き良き時代の”物”と”事”を次世代に伝える」という活動が広がっていくことを願っています。