スウェーデンを代表するガラスアーティスト、エリック・ホグラン(Erik Höglund 1932-1998)デザインによるキャンドルスタンド。
エリック・ホグランの作品にはガラスの質感を生かした作品や、動物や人物をモチーフにしたユニークで温かみのあるデザインが多く、世界中にコレクターが存在します。
こちらはコバルトブルーのたまねぎ型のガラスが2連になっているキャンドルスタンド。ベース部分は四つ脚タイプの鉄製となっています。
1950年代から1960年代に在籍していたスウェーデンのガラスメーカー、Boda社で手掛けられた作品です。
ホグランのキャンドルスタンドのパーツは全て手作りで、ガラス部分は吹きガラスにて作られています。水平に眺めてみても歪んでいたり、大きさに個体差があったりとガラス作品の本質を垣間見ることができるアート作品でもあるように感じます。
キャンドルスタンドとしてはもちろん、美しいガラスとアイアンのコントラストはオブジェとしても素晴らしいアート・デザインです。
カラー展開にはクリアやブラウン、ブルーなどがあり、1連や4連など様々なタイプが存在します。
こちらのキャンドルスタンドは全てのパーツを分解しメンテナンスしましたが、経年によるガラスの曇りや鉄部分の錆などが見られます。
■商品情報
Item No : 1786
Brand : Boda
Series :
Designer : Erik Höglund
Year : 1950s-1960s
■Size
H22 cm
■コンディション
可能な限り分解して洗浄していますが、経年による鉄のサビやガラス部分に擦り傷がみられます。
全体的には良好なコンディションです。
※ガラス製品の特性上、製造上発生する気泡や細かな傷が見られる場合があります。可能な限り詳細画像を載せていますが、モニターでは確認できない傷や、光の加減で見られる擦れなどが入っている場合がございます。
minne で購入
ショップの対応も良く、運営の方々も迅速な対応で、気持ちよく買い物ができました!